ご案内和のアフタヌーンティースタイル〜重陽の節供月見の膳

和のアフタヌーンティースタイルでおもてなし〜重陽節供月見の膳ご案内です。

会場は、横浜青葉台のアンティークスィオレッタ。

インテリアも器も、お抹茶茶碗以外はすべて西洋アンティークで

テーブルに着席するスタイルですので、正座はしません。

こんな皆さんが参加されています。

和菓子やお抹茶を大人として美しくいただく作法を身に付けたい

節句なので、季節を感じたい

正座が苦手

以前茶道を少し習っていたので、懐かしい裏千家でした、という方も多いです

西洋アンティークに実際に触れてみたい

美味しいものをみんなで頂くのが好き

ジュエリーや食器に興味がある

お洋服でもお着物でも、お一人様でのご参加も多いので、ご心配なく。

イギリスやヨーロッパも好き、でも日本も好き!という皆さんで楽しんでいます。

内容は

7月の七夕の節供笹の膳より

和のアフタヌーンティースタイルで、ティーフードは和に置き換え、飾り寿司やお吸い物、

もちろん、和菓子を2種類ご用意。

美味しいお料理とお菓子、お茶をちょっとした作法を練習しながらお召し上がりいただきます。

私からは、重陽節供の由来や、習わしなど日本文化をご紹介し

アンティークスィオレッタの青山櫻さんは、イギリスやヨーロッパの文化に詳しく

西洋での習慣や歴史、習わしもご紹介。

日本文化のお話が中心ではあるものの

イギリスやヨーロッパの文化についてもお話いただきます。

例えば、端午の節句でご紹介した、薬玉。

西洋には、ガーランドのモチーフが良く描かれますよね。

子供についての扱い方も、日本と西洋では異なり、その違いも

お互いに紹介しあうことで、より世界が広がりました。

今回は重陽節供について、日本文化をご紹介し

西洋で似ていること、違うことを青山さんから随時解説いただきます。

ここならではの内容となっており、楽しかったです!贅沢な時間でした

美味しくて、ゆったりと非日常を味わえましたと嬉しいお声をたくさんいただきました。

お腹も心も満たされて、ゆったりとお過ごしいただけたら。

使用されるのは、こんなシルバーウェアや

英国やヨーロッパのアンティークの食器たちです。

実際に皆様にも手に取り、使っていただけますので、とても嬉しそう。

3月マイセンの薔薇のシュガーポットを薄茶器にみたてて

茶の湯パートでは、ご自宅で楽しめるような点て方と

お菓子やお茶の召し上がり方を中心に練習を行います。

初めてさん、初心者向けの内容ですし

召し上がり方も練習しますので、ちょっとした自信もつきます。

10月からは本格的にお茶会のシーズン突入。各所で開催されて

フリーでフラリとは入れるものも。

受講後は自信をもってぜひ、お茶会にお出かけください。

大人として、ちょっと知っておきたい実際の作法を初歩から学んで

暮らしが楽しくなるような、日本と西洋文化のエッセンスを吸収。

日頃の喧騒は脇に置いて、この時間をどうぞお楽しみください。

ご参加の後は

鎌倉にて

和菓子やお抹茶の召し上がり方の基本がわかるので、

イベントのお茶会や、茶寮、京都や奈良、鎌倉などの観光地など

お抹茶をいただく機会があっても、大丈夫。

和文化の雰囲気に浸って、味わい、楽しめます。思い出が増えますね!

たしなみとして、最低限のお懐紙の使い方が分かります。

良く売られている素敵なお懐紙、これを機会に購入して使いこなしてしまいましょう!

西洋アンティークのポットや器を実際に手に取って、使うことができます

お好きな方、いつかと、使ってみたい方もぜひ。制作元も一流のアンテークです。

お抹茶を点ててのティータイムを、ご自宅で楽しめます

実際に講座後、帰宅途中にお抹茶を購入される方が多いほどです。

講座終了後は、会場のアンティークスィオレッタ店内をゆっくりご覧いただけます。

当日、原則として参加者以外は店内に入れません。

青山櫻さんは、TV出演もしたほどのジュエリースタイリストなので、

新品本レディのたしなみJewelryLessonもっとジュエリーが好きになる、素敵1728円

楽天

自分に似合うジュエリーやアクセサリーをスタイリングしてもらえます。

青山さんの特技は、ちょっと先の未来に似合うジュエリーを合わせてくれること。

もちろん、お試しのみでOK!そこはお気軽に。

新しい自分を見出してもらってください。

美味しいものをいただきながら、ちょっとした和文化と西洋文化の

たしなみ知識を耳にして、お抹茶を点てて実際に茶道のレッスンを体験。

あまり知られていない、雛祭りからの繋がることの多い重陽節供の文化や

おもてなしをお楽しみ下さい。

このイベントレッスンをきっかけに、ちょっとした非日常が気分転換になったり

毎日の暮らしがランクアップしたり、日本と西洋の両方の良さを知る

きっかけになれば嬉しく思います。

西洋アンティーク茶の湯で楽しむ

和のアフタヌーンティー〜重陽節句月見の膳

開催日時2017年9月9日土13:00〜15:30

場所横浜青葉台駅徒歩3分アンティークスィオレッタ

受講費7560円(消費税、食事茶菓代、資料代込

お持ち物筆記用具

お申込みはこちら

お待ちしております!